公式ブログ

2018/08/29 お知らせ

やってきたで~!特別ミッション!! ~STEP-Aクラスの取り組みより~

天王寺校のお盆休み明け・・・。
STEP-Aクラスの子どもたちから、こんな声が聞こえてきました。

「ミッション、やってきたで~!」
「なんなん、めちゃ難しいのんあったやん!」
「はてなの本、使えるなぁ~!!!」

夏休みのSTEP-Aクラス特別ミッション、しっかり取り組んでくれたようです!
ドヤァ!と調べた内容を書いたノートを見せてくれました。

<夏休み、特別ミッションはこちらの記事に>
http://www.kansai-rakuto.jp/blog/news/1231.html

中には、中国・四国地方の県名や特産品は知ってたよ、という子もいました。
でも、もう1回調べてみたのだそうです。
どうして?と聞くと、こう返ってきました。
県名は漢字を確認するために。
特産品は他にも、自分の知らないことが載っているかもしれないから。

知らないことを調べる、そして、新しいことを知る。
それだけでなく、知識の確認を行えること、関連する知識を広げられることの面白味も発見してくれましたね。

さらに、おうちの方も一緒になって調べ学習に取り組んでくださったご家庭も。
子どもたちだけでなく、お母様からも「全部やりましたよ~!」とご報告をいただきました。
しっかり索引を使ってしらべたり、インターネットで調べるときのキーワードを指定したりするお子さんの様子に、
成長の手ごたえを感じられたようです。

***************

STEP-Aクラスでは、
引き続き、『自分の力で調べる力』をつけるべく、
地理だけでなく、国語や理科など他教科にも範囲を広げて取り組みを進めていきます。

ご家庭で、お子さんの何かを「調べる」行動を発見されましたら、
ぜひ講師までご一報をくださいませ!