公式ブログ

2020/02/26 お知らせ

2020年★春の特別授業★~ことわざ・電気・規則性~ 早期申込割引は3月13日まで!

IMGP1948
「こんなに楽しい勉強は初めて!」と毎回、大好評!!
学校や塾では『教えてもらえないこと』がいっぱいの季節講習のご案内です!

今年の春は、国語・理科・算数の3教科です。

ことわざ・慣用句で語彙力、国語力UP!
作文 : 「ことば」の「わざ」 ことわざ講座(60分×4コマ 受講目安:新1年生~新6年生)

辞書的に覚えるには、量も多く、ひとりで取り組むには大変な「ことわざ」。
意味を調べてノートに書いて・・・と黙々と作業しても、なかなか記憶には残りません。
ことわざの意味と、使うときの状況がセットになると、
不思議とするする頭に入っていきます。

だから、講座では、「ことわざ」だらけのオカシナ物語の読みときからチャレンジ!
物語には、「足が棒になる」「目を細める」など身体を使ったことわざや、
自然に関することわざなど、たくさんのことわざ・慣用句が登場!
子ども自身が「ことわざ」や「慣用句」の意味を想像し、考え、学ぶことで、
「ことわざ」「慣用句」を深く理解し、記憶し、使えるようになっていきます。

また、先人たちの知恵がつまった「ことわざ」「慣用句」から、
その比喩表現に触れ、言葉のセンスを磨きます。

「ことわざ」「慣用句」が使いこなせるようになると、
語彙力がアップし、今よりももっと表現力が豊かになります。
語彙力を鍛えることで、伝える力、読む力を身につける4時間です!

前回の開催でも、中学受験の勉強に必要なことわざを網羅できた!と
大変好評をいただいた講座です。


<完成作品>
オリジナルテキスト・ことわざ短冊

お申し込み方法・日程の確認・受講料は、こちらから↓
お申し込み方法日程時間受講料ボタン

目に見えない電気の正体に迫る!
理科 : 電気のフシギを研究しよう! (60分×4コマ 受講目安:新1年生~新6年生)

日々、私たちがお世話になっている「電気」。
光っているのは、実は電気そのものではない!?
じゃあ、「電気」っていったい何者????

苦手意識を持つ子の多い電気の分野。
目に見えない世界だから、テキストなどの文字情報だけではなかなか理解しづらいんですね。
だから、講座では、実験や体験を通して、「電気」の世界を楽しく身近に感じてもらいます。

成功して嬉しい!実験も、RAKUTOでは“結果の予測”を徹底するから、「なぜ?」「だから、こうなるのか!」とフシギを探る楽しさ、科学的に考える面白さを実感!!
楽しみながら、仮説思考、科学的思考を養います。

また、電気・電池の歴史やエジソンなどの電気分野の偉人を紹介。
未知の分野を切り開く科学者の目線にも触れていきます。

講座の最後は、直列つなぎや並列つなぎなど、学んだことを使って工作で実践!!

<完成作品> オリジナルテキスト・カメレオンランプ

お申し込み方法・日程の確認・受講料は、こちらから↓
お申し込み方法日程時間受講料ボタン

規則性を発見し、DNAモデルを完成させろ!
算数 : 規則性&周期性の魔法を習得する4時間の冒険 (60分×4コマ 受講目安:新1年生~新6年生)

今回は、規則性や周期性について学びます。

中学受験頻出でもあるこの単元。
並んだ数字や図形がどんなルールで並んでいるのかを見つけられれば、必ず解ける!
でも、「あ~、なんかわかった」とスラスラ解いてしまう子と、
「どこから手をつければいいの・・・」と手が止まってしまう子。
得意不得意の差がつきやすい単元でもあります。

苦手意識のある子にも取り組みやすいよう、
規則性を「未来を予想するための魔法」と位置づけ、
たくさんのミッション(問題)にチャレンジしながら、
規則性を見つけ出す方法を、手を使い道具を使って楽しく学んでいきます。
まずは、自分でルールを見つける力を身につけ、
「次に何がくるか?」と先を予測する面白さを体験しよう!

高学年の子たちには、発見したルールから公式を導き出してもらい、
公式の暗記ではない応用力を養います。

規則を見つけ出す“魔法”を身につけ、算数のセンスを磨こう!

<完成作品> オリジナルテキスト・DNAストラップ

お申し込み方法・日程の確認・受講料は、こちらから↓
お申し込み方法日程時間受講料ボタン

日程と時間

A日程

2020春期A日程

B日程

2020春期B日程

※お昼を挟んで連続受講される場合は、教室で昼食をとることができます。

受講料(税込み価格です)

2020春期受講料

※早期お申込み価格(3月13日までのお申込み特典)
RAKUTO生・・・複数受講割引
(税抜価格より)2教科:1,000円引き / 3教科:3,000円引き
一般外部生・・・RAKUTO生価格にて受講いただけます。

お申込み方法

【RAKUTO生のお申込み方法】
お申込み用紙にご記入の上、ご提出ください。

【一般外部生の方のお申込み方法】
下記のいずれかの方法でお申込みください。
① お電話(06-6623-8115)
② メール(info@kansai-rakuto.jp)

お申込みの際は、下記項目についてをお知らせください。
・お子様のお名前(フリガナ)
・学年
・保護者様のお名前
・ご住所
・ご連絡先
・受講希望のコース

※お申込み後の講座キャンセルについて
開催日の1週間前までにご連絡ください。
以降のキャンセルは、やむを得ない事情を除き、下記の通りとさせていただきます。
・開講日1週間前~2日前まで・・・教材費・材料費を頂戴します。
・前日・当日のキャンセル・・・参加費の全額を頂戴いたします。

お問い合わせ

ご質問、お問い合わせはメールフォームから、お待ちしております。

お問い合わせメールフォームページ