公式ブログ

2016/11/10 お知らせ

2016年冬季特別授業!早期割引は11月30日まで!

毎回好評をいただいている人気の季節講習!

2016年12月の冬期講習は、全部で3教科を開講します。

hawaii_rainbow

※全科目 満員御礼! ありがとうございます。
※12月1日以降の受付は、キャンセル待ちとなります。

なぜ虹は七色?身近なテーマで仮想思考を実践!
理科 : 「光」と「色」の不思議な世界を解き明かす (60分×4コマ)

雨上がりに見かけるキレイな虹はどうやってできる?
虹が七色に見えるのはどうして?
実は、虹の不思議は、光と色の性質が握っているよ!
光と色の性質を楽しく予想&実験しながら学んで、最後に自分だけの虹をつくろう!
身近な自然現象を科学的に考える力を養い、理科学習に重要な用語も学びます。

sentai_ranger_5colors

キミがヒーロー!思いを伝える・伝わる作文を書こう!
作文 : すいすい作文講座 (60分×4コマ)

自分の考えをまとめて、理由を添えて相手にわかりやすく伝える文に取り組みます。
お題は「もしも自分がヒーローだったら?」
「こんなヒーローになりたい!」「なんでかっていうとね・・・」「ヒーローになったら、〇〇をする!理由はね~」・・・と、ディスカッションしながら、ヒーロー像やヒーローになる理由を子どもたちに考えてもらいます。
自分の経験や思いが、子どもたちの言葉で浮かび上がってきます。
マインドマップに考えたこと・話したことをまとめると、作文の構成が出来上がり!
そして、「つなぎ言葉」「順番言葉」を使って作文を書いて、完成!!!

%e7%ab%8b%e6%96%b9%e4%bd%93

立方体を斜めに切るとどんな形?立体図形のセンスを磨こう!
算数 : 立方体を切ってみよう (60分×4コマ)

立体図形のセンスは、頭の中でイメージした立体を自由自在に動かす力。
まずは、実際の立方体に触れて形を観ることから始め、立方体の断面について考えます。
切り口の場所や切り方を変えると、あら不思議!断面の形が三角形、四角形・・・と変化していきます。
講座の最後は、スタンプ作りで学んだことを総まとめ!
三角形、四角形、五角形、欲しい形のスタンプを作るには、スポンジをどう切ればいいだろう?
楽しみながら実物を触って、考えて、作って実践!頭の中に図形のイメージが育ちます。

【日程と時間】
12月23日 10:00~15:10 理科
12月26・27日 10:00~12:10 作文 / 13:00~15:10 算数
(現在、キャンセル待ちでの受付となります。)
※お昼を挟んで連続受講される場合は、教室で昼食をとることができます。

【受講料】
RAKUTO生  10,800円/1教科
一般外部生  12,960円/1教科

上記のほか、各教科ごとに下記の教材費・材料費がかかります。
・理科 1,404円
・算数 1,404円
・作文   648円

※早期お申込み価格(11月30日までのお申込み特典)
RAKUTO生・・・複数受講割引
(税抜価格より)2教科:1,000円引き / 3教科:3,000円引き
一般外部生・・・RAKUTO生価格にて受講いただけます。

お申込み方法

【RAKUTO生のお申込み方法】
お申込み用紙にご記入の上、ご提出ください。

【一般外部生の方のお申込み方法】
下記のいずれかの方法でお申込みください。
① お電話(06-6623-8115)
② メール(info@kansai-rakuto.jp)

お申込みの際は、下記項目についてをお知らせください。
・お子様のお名前(フリガナ)
・学年
・保護者様のお名前
・ご住所
・ご連絡先
・受講希望のコース

※お申込み後の講座キャンセルについて
開催日の1週間前までにご連絡ください。
以降のキャンセルは、やむを得ない事情を除き、下記の通りとさせていただきます。
・開講日1週間前~2日前まで・・・教材費・材料費を頂戴します。
・前日・当日のキャンセル・・・参加費の全額を頂戴いたします。