公式ブログ

2017/02/27 お知らせ

2017年春季特別授業!早割は3月8日まで!

「こんなに楽しい勉強は初めて!」と毎回、大好評の季節講習!

2017年3月の春季講習は、全部で3教科を開講します。

理科はキャンセル待ちでの受付となります。
国語・算数も、多数のお申し込みを頂戴しています。
お申し込みはお早めにどうぞ!

電気回路工作で仕組みを納得!
理科 : 電気のふしぎを研究しよう! (60分×4コマ 受講目安:全学年)

中学受験でも、わかりにくい・苦手とする子の多い分野ですが、目に見えない「電気」というテーマを体験しながら楽しく身近に感じてもらいます。
理科の実験、観察、考察を通して、仮説を立てて実証する頭の使い方を身につけていきます!

電気の正体はなんだ?
目に見えない電気の正体を、目に見える実験や現象を通して想像、検証します。
電気の流れ方、電圧、抵抗、回路図の書き方、回路のつなぎ方などを学びます。
電気の不思議に迫り、科学的な思考をはたらかせたり、自ら予想する力をひきだします。

電気の歴史偉人伝
電球を発明したエジソンなど電気の分野に貢献した人々を紹介。
偉大な発明も、実験や観察の積み重ね。未知の分野を切り開く科学者の目線や、日常のありふれたものが実はたくさんの知恵に支えられていることを知ってもらいます。

製作物:カメレオンランプ
直列つなぎ、並列つなぎ、回路のつなぎ方など、学んだことを手を使い身体を通して実践します。

ことわざだらけの物語を楽しく読みとこう!
国語 : 語彙力養成ことわざ講座 (60分×4コマ 受講目安:全学年)

文章を読み解く前に、覚えておかないとどうにもならないものの代表が「ことわざ」。
子どもたちに「覚えさせる」のではなく、思わず「ことわざ」が知りたくなってしまう講座です。

ことわざだらけの物語
まずは「ことわざだらけの物語」を聞いて、読み解きに挑戦!
身体、数字、自然に関する「ことわざ」、そして元気になれる「ことわざ」など、たくさんの言葉に楽しく触れていきます。

言葉のセンスを磨く
「ことわざ」や「慣用句」を実際に使ったり、作ったりすることで、その意味を楽しみます。
子ども自身が「ことわざ」や「慣用句」の意味を想像し、考え、学ぶことで、「ことわざ」「慣用句」を深く理解し、記憶し、使えるようになります。

製作物:ことわざ短冊
学んだ「ことわざ」や、講座内で作ったオリジナル「ことわざ」で素敵な短冊をつくります。

<規則性>を発見しDNAモデルを完成させろ!
算数 : 算数オリンピックに挑戦! (60分×4コマ 受講目安:新2年生以上)

1,1,2,3,5,8・・・・ この並び方のルール<規則性>は?
さまざまな数や図形が並んだところにルール<規則性>を見つけ出そう!
今回のテーマは、数列や規則性。
規則性の問題は、どんな決まりで並んでいるのかを見つけることができれば、必ず解けます。
しかし、できる子はスラスラ解いてしまうのに対して、できない子は手が進まない、特に得意不得意の差がつきやすい単元でもあります。

未来を予想するための魔法!?
講座では、規則性や周期性を「未来を予想するための魔法」と位置づけ、楽しく学習。
苦手意識がある子にも入りやすいよう、クイズや工作、遊びを通して、規則性を学びます。
算数が得意になるには、問題練習の前に算数独特の頭の使い方=自分で試行錯誤して、規則を見つけ出す力を身につけること!
それには、手を使って実物に触れて遊びのように楽しく学ぶのが一番です。
九九や面積の公式、割合の公式、三角形の内角の和・・・。学校で習うこれらも、実は全て<規則性>なんです。規則を見つけ出す力が算数の力につながります。

製作物:DNAわくわくストラップ
学んだ規則性や周期性を使って、自分だけのDNA配列を考えよう。
設計図通りに規則を再現!DNAストラップをつくります。

【日程と時間】
3月20日(月・祝) 10:00~15:10 理科 (お昼休憩があります)
3月28日(火)・29日(水) 10:00~12:10 国語 / 13:00~15:10 算数
※お昼を挟んで連続受講される場合は、教室で昼食をとることができます。

【受講料】
RAKUTO生  10,800円/1教科
一般外部生  12,960円/1教科

上記のほか、各教科ごとに下記の教材費・材料費がかかります。
・理科 1,296円
・算数 1,944円
・国語   648円

※早期お申込み価格(3月8日までのお申込み特典)
RAKUTO生・・・複数受講割引
(税抜価格より)2教科:1,000円引き / 3教科:3,000円引き
一般外部生・・・RAKUTO生価格にて受講いただけます。

お申込み方法

【RAKUTO生のお申込み方法】
お申込み用紙にご記入の上、ご提出ください。

【一般外部生の方のお申込み方法】
下記のいずれかの方法でお申込みください。
① お電話(06-6623-8115)
② メール(info@kansai-rakuto.jp)

お申込みの際は、下記項目についてをお知らせください。
・お子様のお名前(フリガナ)
・学年
・保護者様のお名前
・ご住所
・ご連絡先
・受講希望のコース

※お申込み後の講座キャンセルについて
開催日の1週間前までにご連絡ください。
以降のキャンセルは、やむを得ない事情を除き、下記の通りとさせていただきます。
・開講日1週間前~2日前まで・・・教材費・材料費を頂戴します。
・前日・当日のキャンセル・・・参加費の全額を頂戴いたします。