採用情報

子どもたちと一緒に
先生も成長できる、
新しいカタチの教育に
携わってみませんか?

RAKUTOのお仕事仕事内容 -グループ授業講師-

報酬 1コマ(60分当たり)1,700~1,900円
(未経験者は1,500円からスタート)
勤務時間帯 平日16:20~19:30 / 土曜日13:00~19:30
おおむね上記の時間帯に授業があり、担当クラスによって授業時間が異なります。
相談の上、担当クラスを決定いたします。
内容 ①小学生1~3年生クラス(国算理社)
②小学生3~5年生クラス(国算理社)
③小学生5~6年生クラス(国算理社)
④英語クラス(英会話)
上記4種のクラスのうち相談、ご本人の適正から担当を決定いたします。
勤務地 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-3-2 アベノ寿ビル102号
待遇 昇給、交通費支給(1日上限1,000円)
休日 日曜日、GW、夏季、年末年始(当社カレンダーに依る)
勤務日 週1回、授業2コマ以上から。
講師採用
研修
15時間程度(約3週間)
(研修時の時給900円、交通費支給有り1日上限1,000円)
その他 服装・髪型:茶髪可、清潔感のある服装で。
Wワーク可
採用までの
流れ
電話または応募フォームでご応募ください。
折り返し、電話またはメールでご連絡を差し上げますので、履歴書をお送りください。
書類選考の上、面接の日程等を決定いたします。
選考方法 書類審査、面接

RAKUTOの授業イメージ

1つのテーブル(4~8名)を囲み、楽しい歌で学ぶ理科や、紙芝居でディスカッションしながら学ぶ歴史、
工作しながら体感する算数などオリジナル教材を使用して教科を指導していただきますので、
どなたでも楽しい充実した授業をすることができます。

RAKUTOで働く魅力

科学的な学習アプローチによる、充実したオリジナル教材・メソッド

RAKUTOの授業は、マインドマップや速読といった脳科学的なアプローチによる授業カリキュラム。算数の文章題を解くために必要なセンス、長文読解に必要な頭の使い方、文章が書けるようになるトレーニングなど、様々なメソッドがちりばめられています。

問題演習や宿題はとっても少ないのに、子どもたちの力が伸びていくのを実感できます。もちろん一緒に学ぶ講師もスキルアップできます。

一般的な塾との違い

子どもたちが毎日通いたがる楽しい授業

子ども達の学習においては、何かを習得するのに最適な年齢を考慮することが大切です。その期間に適したトレーニングを行うと能力を楽に習得することができる一方、年齢に適さない指導法では、いくらやっても成果がでず子どもは辛いだけということになります。

RAKUTOの授業はすべて児童の発達段階、心理に合わせて開発されたオリジナル授業です。歌を歌ったり、紙芝居を使った歴史ディスカッションなど、子供たちには遊びのように楽しく、いつの間にか必要な知識も身につけてしまう授業がどなたでもできます。

RAKUTOが選ばれる理由

講師のキャリアプラン

講師採用研修(3週間)

脳科学的学習方法(マインドマップ、速読のトレーニング)
ファシリテーションスキル、児童発達心理、RAKUTO教材を使った模擬授業などを行います。

実践トレーニング(約3ヶ月間)

研修で習ったスキルを授業を担当しながら実践してもらいます。
トレーナーからのフィードバックをもらい更にスキルを高めてもらいます。

スペシャリスト講師に!

※講師から、正社員登用、室長候補としての活躍例もあります。

先輩講師からのメッセージ

RAKUTOの講師として子どもたちの成長に携わりたい、と思ったことが講師応募のきっかけでした。

私は現在子育ての真っ最中です。子どもの学年があがるにつれ、学校の勉強や家庭での自主学習への取り組みなど、本当にこのやり方でいいのかな?どうやったら子どもは自分から勉強するようになるんだろうと思っていたときに、RAKUTOを知りました。楽しく勉強ができる塾ってどんな塾なんだろう、マインドマップやディスカッションでどんな授業をするんだろう?と興味をもちました。RAKUTOのホームページを読んで、私自身がRAKUTOの講師として子どもたちの成長に携わりたい、RAKUTOで学んだ子どもたちがどんなふうに変化していくのかを知りたい、と思ったことが講師応募のきっかけでした。

採用後の授業見学で、子どもたちがその日に学習したことを大きなノートに色とりどりに描いていたり、他の人とは違う意見でも堂々と発表したり、日常では聞く機会のないスピードで朗読音源を聞いたりする様子を見て、自分が小学生のときにこんな授業を受けたかった!と思いました。と同時に、私はマインドマップも速読も高速リスニングもやったことがないのに講師として指導できるようになるのかなと不安になったことも覚えています。

しかし、RAKUTOにはしっかりとしたオリジナルメソッドがあり、講師研修では授業の進め方やマインドマップ・速読などの方法、発達心理などの理論を指導いただきました。また学習方法に慣れるため、研修で学んだことを授業以外の生活の中でも使ってみることを勧められ、音源を1か月ほど聞くことを実践しました。すると、はじめは10倍速で朗読音源を聞くなんてとても無理だと思っていましたが、10倍速でも聞けるようになり、それからは、子どもたちに「10倍速も聞けるようになるよ」と自信をもって声をかけられるようになりました。

現在、私は低学年のクラスを担当しています。授業がきっかけで興味を持った内容の本を生徒たちが持ってきて紹介してくれたり、授業後にオリジナルソングを歌いながら帰っていく姿や、考え続けた問題が解けたときの笑顔に、元気をもらっています。また、保護者の方からは、以前はあまり読まなかった本をたくさん読むようになった、知らない言葉を辞書で調べるようになった、歴史のTV番組で「この人知ってるよ!」と学んだことを話してくれるといった子どもたちの変化を聞くと、生活の中に学習が溶け込んでいることがわかって、とても嬉しく思います。

RAKUTO天王寺校は、子どもたちはもちろん保護者の方ともお話しやすい雰囲気の教室です。RAKUTO好き!勉強好き!な子どもたちと一緒に、楽しく仕事をしましょう。

講師 前川 仁美

講師 前川 仁美

RAKUTO 天王寺校代表メッセージ

初めてRAKUTOの教室を見学したとき、まるで外国の学校みたい!!と感動したことを覚えています。

本校のスタッフ募集に興味をお持ちいただきありがとうございます。
私たちの仕事場がどのような場所なのかを少しお話していきたいと思います。

私がRAKUTOの教室を初めて見学したとき、そこにあったのは、堂々と自分の考えを話したり、白熱したディスカッションで活き活きと自発的に学ぶ生徒の姿と、子どもたちに寄り添い、対等に接する先生の姿でした。学校の授業のように先生が話をして、生徒は黙ってそれを聞くのではなく、先生が「あなただったらどう思う?」「どうやってそれを考えたの?」と、子供たちが自分で考えるように働きかけていく”引き出す“授業。自分も子供の時にはこんな場所で学びたかった!!という思いと同時に、たくさんの子どもたちに自分らしく活き活きと学んでもらえる場所を作っていくんだ!と決意した日でもあります。

このような“引き出す教育”を行っていく上で、RAKUTOが大切にしていることは、子供たちが安心して自分の力を表現できる場所であることです。なぜなら、それがその子の持っている個性や能力が引き出されていくための土台になるからです。先生として国算理社の知識や、指導のスキルはもちろん大切なのですが、人の成長をお手伝いする仕事であることをいつも心に留めておいていただきたいです。

RAKUTOが目指している”自発的に学ぶ”、”勉強が楽しい”というのは、ただ子供に好き放題させるのとは違いますし、従来の塾や学校での指導法では通用しない部分がたくさんある高い目標です。ですからRAKUTOでは先生個人の資質や経験だけに頼るのではなく、さまざまな科学的見地を取り入れて築いてきた学習メソッドを使っていただき、この高い目標を実現していっています。

この数年では新たな取り組みとして、コンテンツ言語統合教育「CLIL」(Content Language Integrated Learning)を用いた英語クラスや、プログラミング・ロボット教育など新しい取り組みも始めています。今日よりも、よい教育を実現できるよう日々、講師スタッフが課題と向き合って、協力しながらRAKUTOは進化を続けていっています。ぜひあなたも、私たちの仲間に加わって、新しいフィールドに挑戦してみてください。

代表 江守 梨絵

代表 江守 梨絵

Q&A

マインドマップや速読をしたことがないですが、大丈夫でしょうか。
マインドマップや速読の方法は、講師研修にて学んでいただきますのでご安心ください。
教育の仕事経験がありませんが大丈夫ですか?
講師未経験の方も多数活躍されています。
経験・未経験関わらず、教育への想いがある方に、ぜひご応募いただきたいです。
授業以外にはどのような仕事がありますか?
生徒の退室確認、お迎え時に保護者様へ授業の様子をお伝えしたり、教室の点検・清掃、授業日報作成(授業後1週間以内に提出)などがあります。

採用応募専用メールフォーム

必須
お名前
必須
フリガナ
必須
生年月日
必須
性別
必須
最終学歴
  • 学校名
  • 学部
必須
ご住所

  • 都道府県
  • 市町村区
  • 丁目番地
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
メールアドレス(確認用)
必須
希望する連絡方法
任意
その他なにかあれば